「頑張らない」バドミントン研究会–バックのハーフ-ー1037–

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会
  。      
   ρo/      2024/9/9
   ∨[] ┃     
    / > ┃       
  ────┸─   ~生涯現役でバドミントンを楽しみたい~
              
                ~そんな大人のバドミントン研究会~

        公式サイト:https://www.ganbaranai-bad.com/ 

        関連ブログ:https://www.ganbaranai-bad.com/blog
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさまこんにちは!
大人のための「頑張らないバドミントン」研究会の管理人
バド研マスターです。

大人のバドミントン愛好家の皆様と共に、バドミントンの情報提供を通じ
仲間の輪を広げていきたいと思います。

~~ 目次 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

 ● 本日の話題          日本バドミントン協会がまた失態
● 頑張らない上達法       バックのハーフ
● 今さら聞けない質問集     シャトルの番号             
● 名言・格言      
● 読者の声           笑うほど軽いラケット              
● 編集後記            チャリティ大会終了
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~■

●——–
本日の話題
——–●

日本バドミントン協会がまた失態 
五十嵐有紗&櫻本絢子のエントリー漏れ発覚で謝罪

日本バドミントン協会は13日、10月15日に開幕のデンマーク
オープンについて、所属チームからエントリー依頼を受けていた選手
2名の世界バドミントン連盟への大会エントリー漏れが発生したことを発表した。

中略

同協会は23年7月にもカナダ・オープンに出場予定だった大堀彩の
入国手続きで協会側にミスがあり、欠場。
22年も混合ダブルスに出場予定だった斎藤夏を、斎藤の姉、栞の名前で
登録してしまい、出場資格を得られない失態を招いている。

Yahoo!ニュース
日本バドミントン協会がまた失態
五十嵐有紗&櫻本絢子のエントリー漏れ発覚で謝罪

度重なるミスでニュースに取り上げられることは残念ですが、
トップが変わって、良くなったなぁって感じることも実際多いです。

ネットはネガティブなニュースほど大きく報道するような気がします。
ひとりのバドミントン愛好家としても、バドミントンが良い意味で
有名になって、競技人口が増えることを期待しています。

では、今回も楽しく行きましょう!

●——–
頑張らない上達法
——–●

今回もバックナンバーから選んでお届けします。

前回の「一点返し」はいかがでしたか?

さて、今回は、

【バックのハーフ】
        
                 技術レベル3   ★★★☆☆

試合での狙いどころって考えますよね。

相手の苦手なコース、ライン際、ボディなど。
しかし、こちらが攻撃できる体勢の時は狙いを定めてしっかり打つことも
できるのですが、中途半端な球がきたとき。

このメルマガでも、何度も書いていますが、このどっちつかずの球が
くせものです。

この球を上げてしまうか、上げさせるかで大きく試合展開が変わります。

守りではないけれど、強打はできない。

そんなときは、相手のバック側の肩くらいの高さにハーフ球を打ってみて
ください。

この球は意外と力を入れて打ち返すことができません。
ネット前に落としてくるか、高く上がってくることが多いです。

ダブルスですと、自分がバックのハーフに打ったらネット前へ詰めても
良いでしょう。

相手がネットに落としてくれば、自分がたたきに行く。
ロブを上げれば、後衛がスマッシュですね。

あなたが右利きなら、相手のバックを狙ったハーフから、ストレートに
返ってくると自分のフォアになります。

よって次の球の処理がしやすくなりますね。

バック側のハーフ

混合ダブルスが上手な人は、こんな球をとてもうまく使います。

試合でもあせらず、落ち着いて狙えば難しいショットではないのですが、
なかなか私も含めて使いきれていません。

やはり練習で身体が覚えるまで、何度も意識して狙わねばいけないのだと
思います。

いかがでしたか?
では頑張らずにやってみてください。

●——–
今さら聞けない質問集
——–●

【質問】

シャトルに番号があるようですが、どういう基準で選べばいいのですか?

【答え】

ご質問ありがとうございます。

シャトルは基本的に季節によって使い分けます。

シャトルは非常に軽くてデリケートなものですので、気温が変わると
飛行距離が変わってきます。

一概に、暑い夏にはシャトルは飛びやすくなり、寒い冬には、逆に飛びにくく
なります。

よって、夏は飛ばないシャトル、冬はよく飛ぶシャトルを選びます。

また、標高が高い場所では気圧の関係で、シャトルがよく飛ぶようになります。
だから山梨県や長野県の山間部では、夏以外でも2番を使うところがあります。

一般的な気温別の数値を記載しますので、参考にしてください。

2番 夏用  27℃~33℃
3番 春秋用 22℃~28℃
4番 春秋用 17℃~23℃
5番 冬用  12℃~18℃

練習用から試合球までいろいろと品揃えしています。
ご予算に応じてどうぞ

https://www.ganbaranai-bad.com/c/shuttle

●——–
名言・格言
——–●

このコーナーでは、私の好きな言葉をひとつ紹介します。

今週の言葉は


君は君であるために産まれてきたのに、
なぜ君はみんなに合わせようと一生懸命なんだ?

          ~ 映画 ロイヤル・セブンティーン ~

●——–
読者の声
——–●

笑ってしまうほど軽いラケットです。
少々追い込まれも相手コート奥まで返せましたし、そのショットが出来るからこそ
ネットぎわのドロップも生きます。
一番良かったのは普段は2回に1回しかジャストミートしないハイバックショットが
3回に2回打てました。
こんなラケット、あまり他人に知られてたくないですね。
でもダブルスのパートナーだけには試打させたくなります!

かっちにい様

「笑ってしまうほど軽い」

このキャッチコピーいいですね~~~
まさしくおっしゃる通りです。

これだけ軽いラケットは珍しいと思います。
バドミントンをしていて、腕が疲れる、あちこち痛いなど、お悩みの
方には試して頂きたいラケットです。

オリジナルラケットComfortLight
https://www.ganbaranai-bad.com/c/racket/ra_106/cflight


●——–
編集後記
——–●


9月15日(土)に地元の奈良県でチャリティバドミントン大会を開催しました。
遠くは、千葉県、神奈川県、長野県、広島県、静岡県などからご参加頂きました。
ありがとうございました。

当日は、書き損じハガキや使わくなったスマホなどもご持参頂きました。
お預かりしたご寄付の品は、NPO法人テラ・ルネッサンスへお渡ししました。

また、みなさんから頂いた参加費や募金箱の寄付金などを集計しました。
今回は、「326,500円」になりました。

後日、私から責任をもって振込したいと思います。
みなさまからのご寄付は、カンボジアのこどもたちのために使われます。

ありがとうございました。

今回の寄付金

NPO法人テラ・ルネッサンスからご挨拶

ジャンケン大会

/

引き続き「頑張らないバドミントン研究会」の会員を募集をしています。

入会は簡単にすぐに出来ます。

会員登録していただきますと、創刊号から全てのバックナンバーを
掲載しているアドレスをお知らせします。

また会員様限定情報も発信してまいります。

入会手続きはマイページから出来ます。
https://www.ganbaranai-bad.com/my/top

最後まで読んでいただきありがとうございます。

読者の皆様のご意見、ご感想をお待ちしています。
出来る限りご紹介したいと思います。

応援のメッセージは大歓迎です!

また質問コーナーでは、普段のクラブやサークルでは、恥ずかしくて聞けない
質問や、長年バドミントンをやっていて今更聞けない事など、内緒で質問を
お受けします。

全てにお答えすることは紙面の関係上できませんが、頂いた質問は全て
拝見し、その中から毎週ひとつ取り上げてお答えして参ります。

どしどしご質問をお寄せください。

質問メールは・・・info@ganbaranai-bad.com へ

大阪の人は「今さら聞かれへん」係りまで
横浜の人は「今さら聞けないじゃん」係りまで
名古屋の人は「今さら聞けんがや~」係りまで
九州の人は「今さら聞けんばい」係りまで
北海道の人は「今さら聞けないべさ」係りまで
東北の人は「今さら聞けねべじゃ」係りまで

各地区の専任担当員が承ります(ウソです)(爆)

また随時、頑張らないバドミントン講習会の開催を承ります。

クラブや友人で20名ほど集まって、場所が確保出来ましたら
是非ご連絡ください。
詳細をメールでご相談させていただきます。

お問い合わせは

「私も生で大阪弁とオヤジギャグを聞きたいです」

の係りまで!

では、来週またお会いしましょう!

◆─────────────────────────◆

上達したい!大人のための「頑張らないバドミントン」研究会

管理人  バド研マスター
e:mail:info@ganbaranai-bad.com

公式サイト:https://www.ganbaranai-bad.com/

関連ブログ:https://www.ganbaranai-bad.com/blog

プロフィール:https://www.ganbaranai-bad.com/profile.html

◆────────────────────────◆

チャリティ大会無事に終わりましたが、とにかく暑かった。
私は試合に出ませんでしたが、スポーツドリンク2リットル
飲みました。一度もトイレに行かなかった。